FC2 Blog Ranking←ポチッとよろしく
2007/05
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

自分用史実メモ

中学校以上になってから知り合った面々は知らないと思いますが私は元々クリスマスに世界偉人伝とか(活字ですよ?)もらって愛読してみたりイラストではなく図工と美術が得意なお子様でした。ほ…ほんとだYO!!時の流れって恐いな~そんな私に久々に火がつきました。とうとう史実をいろいろ調べるに至ってしまっただー!!きっかけがBASARAなのが何とも痛々しい★あの時代、図書室の伝記シリーズを武田信玄をスルーして春日局ばかり読んでいたのが悔やまれます。武将関係の知識が皆無…今からレッツ勉強です。
本当の細かいきっかけとしては「毛利元就って本能寺の変の前後にいたっけ?」という疑問から。結論からいうとその時にはすでにこの世にはいないです。っていうか他の武将の皆さんも死去している方々がいっぱい(笑)んなわけで一番気になるところであった実際の年齢差を並べてみた。今川義元を討ち取った桶狭間の戦いがあった1560年を基準に「」内は1560年時の各武将の年齢、()はその後その人が死んだ年齢。

織田信長「26歳」(享年49歳)
武田信玄「39歳」(享年53歳)
真田幸村「生まれてないwww」(享年49歳)
上杉謙信「30歳」(享年49歳)
伊達政宗「生まれてないwww」(享年69歳)
徳川家康「17歳」(享年75歳)
毛利元就「63歳」(享年75歳)
長曽我部(長宗我部)元親「21歳」(享年61歳)

調べるのがめんどいのでこれくらいでいいか(えー)桶狭間のときに誕生日が来てるとかは計算してないので1歳前後するとこがあるかと。文献の生年が間違いだったら私は知りましぇーん(笑)そして以下は気になるところをピックアップ。

●織田信長●
蘭丸が寵愛を受け、うふんあはんな関係があった説は知っておりましたが(小姓な時点でもう…)よく見たらアンタ、前田利家もって書いてあるじゃねーの!!掘られたんか!!犬千代様だけにここ掘れワンワンなのかァァァァー!!(うまいこと言った)

●毛利元就●
びっくりなのが信長と最後まで友好関係を崩さなかったことですな。死後に信長から哀悼の使者が送られてきたんだって。仲良しさんだったのかよーごめんね織田軍のキャラばかりで元就様撃破しまくって(笑)さらにびっくりというか私がめちゃ喰らい付きそうなネタ。政略結婚の割に本名不明の正妻と仲睦まじく、彼女が死ぬまで他に妻を娶らなかった……だとうー!!MA・JI・DE!?でも利家とまつみたいなんじゃダメだ。ゲームの元就様は愛などいらぬ状態の御方なので妄想の中の正妻は優しくて従順タイプだといい。そして元就様は正妻に優しくされると何故か笑うんじゃなくて逆に寂しそうな顔をしてしまうといい。正妻が息を引き取る時は家臣や侍女が嘆く中静かに手を握って隣りで座ってるとディモールト・ベネ!
しかし側室との間ですが最後の子供が71歳のときにできたりしてて………結構励んでますね元就様(笑)

 | ホーム | 

FC2カウンター

プロフィール

りゅーぢ

Author:りゅーぢ
生誕:1月4日
性別:女?
出身地:伊予の国
好き:枝豆
星座他:カプリコーンのA型
傾向:黒バス・BASARA・遊戯王・武井宏之作品・他アニメ。
2018年末、シンエンレジスト始めました。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム