FC2 Blog Ranking←ポチッとよろしく
2007/09
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

がんばろうひらがな

漢字の間違いはよくあることとしてひらがなが違うのって相当気になります(苦笑)しかも漢字以上に指摘しにくいときた。1年以内に見て印象に残っているものとして、

1つづつ→1つずつ
そのとうり→そのとおり
むつかしい→むずかしい

……一番上は会社で配信する連絡書の見本が回覧で回ってきたので読んだらそう書いていたのでWさんに言ったら(作成は別人)本人に直してもらいに行っていた。でも私が言ったとか言わなくていいんですYO!!ギャー!!作成は年下の人なのでまだいいがWさんが言ったほうがいいんですってば!私よりさらに年上だから。きっと打ち間違いだ。ウン。プライドが傷ついたろうか?と思いつつあれが87店舗に流れるよりエエじゃろ…と。何で誰一人気付かないんだとか言われるだろうしなあ。

……一番下は去年数回でバックレた社長との交換日記内で社長が2回ほど書いてきました。これはパソコンだとちゃんと変換できるので微妙ラインですがテストで読み方こう書いたら多分不正解だよ。っていうか漢字でもなくむ「ず」かしいでもなくむ「つ」かしいなのが気になる。社長が嫌いだから気になるのか!?(笑)

漢字とかなら変換ミスも書き間違いもいろいろあるもんだと思ってるので毎回よっぽど多数じゃない限り「あっw」で終わるのですけど、ひらがなを間違い続けられると他の日本語もできなさそうなイメージが湧くんですよ。島田紳助の「マイナーどころに詳しいと肝心なこと知らんでもそのカテゴリー全体にメッチャ詳しいと思わせることができる」の反対ですな(笑)私も気をつけよう…
パソコンはパソコンでも上から下まで誤字脱字のオンパレードの人とか見ると相当大雑把なのかバカなのか判別できんもんね☆

でも直接自分を知らない人に見られるってことはそういうことだよな。
(今友人一同が同一人物を思い浮かべたような気がするゥ~)

ここから漢字の面白い(コラ)間違い。地元のイベントのパンフレットの中に前回のイベントの感想を載せているあのコーナーに、
「多さん」
という単語を使う人がいまして。えー、前後の文脈からして「たくさん」と書きたかったと思われます。
……多さん。しかも文章内で数回使ってらっしゃるんです。数年前に大ブレイクしたジャンルで描いている人でうまいもんだから記憶に残りすぎた。さらには次(私は連続して参加しないので本当にすぐ次のイベントではないが)のときのパンフにも寄稿していてやっぱり「多さんの方々が~」とか書いてあるんですよ!!これ本人が気付いたら悶絶するよ(笑)覚えててすいません!!パンフレット収集家な上にあのコーナー好きなんだ!!

ここから面白い読み間違い。友人が大学時代に会った人(もしかすると友人も聞いた話だったかもしれない!忘却!!)が居酒屋チェーン店の「村さ来(むらさき)」を

「村さ来い(むらさこい)」と言っている人がいて皆で指摘していいもんか迷っている

って…

東北弁な上に命令形かコラ(笑)

自分もそのときだけじゃなくて継続的に恥ずかしい間違いをしてないかヒヤヒヤもんだァよ。字の間違いは言われたい派なので人にも言ってしまうんだァよ(笑)私だっていつもは一発変換できるからってあまり確かめずに投稿して、木嶋が木島になってたり政宗が正宗になってたりしたもんさ!この手の似すぎた文字はともかく思い切りのいい間違いは必ず教えてたもれ。
知ってたのに言わなかったとか言ったらKO・RO・SU★
親しくない奴がわざとみんなの前でイヤミったらしく言ったりしない限り怒らないYO(笑)

 | ホーム | 

FC2カウンター

プロフィール

りゅーぢ

Author:りゅーぢ
生誕:1月4日
性別:女?
出身地:伊予の国
好き:枝豆
星座他:カプリコーンのA型
傾向:黒バス・BASARA・遊戯王・武井宏之作品・他アニメ。
2018年末、シンエンレジスト始めました。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム