FC2 Blog Ranking←ポチッとよろしく
2020/03
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

地名が読めねー(笑)

タイトルの通りです(えっ終わり???)
いえ、今日の日記ですw
今日、仕事で長らく読めなかった地名が判明したんです!

庚午→こうご

読めるかいこんなのw
しかも「かのえうま(庚午)って書いてなんて読むんですか」って聞いちゃったい。
前にも「十川(そがわ)」を教えてもらって感動して
「小錦八十吉(やそきち)の“そ”ですね!?」って言ったら
「知らん(笑)」て言われたからな!!
在住の方すいません~。オカンに言ったら「今治も読めん人おるんやない」と
言われました。…近くに住んでない人は読めなさそうですね。
いまばりと読みます。

今日はそんな話をしながらお手伝い残業したんですが残業勝負に
いつの間にか勝っていて、ジュースどれでもあげると言われたので遠慮なく
冷蔵庫からリアルゴールドをパチって帰りましたとさ。

チャンチャン。

« バサラスタイルVol.4ですけど | ホーム |  また診断チェックを拾ってきた »

コメント

この記事へのコメント

へ~。

庚午なんて地名初めて知ったよー!一つお利口になった。

そういや昔、今治を「いまなお」と読んでいる人を見たよ。当然地元民じゃなかったけど。「治る」の「なお」かと思ってたんだって…。
地名って難しいよね~。

あーやっぱり読めんよなあ。
「庚午」は広島市のどこやら区(西区とかだったような)じゃよ。
変換しても出ないので内心自分の聞き間違いじゃなかろうな、と
焦っているw

今治はじいさんとかは「いまはる」とか言うね。
これは古い言い方なんじゃろか…

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://oremaweb.blog43.fc2.com/tb.php/319-9761631e

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

FC2カウンター

プロフィール

りゅーぢ

Author:りゅーぢ
生誕:1月4日
性別:女?
出身地:伊予の国
好き:枝豆
星座他:カプリコーンのA型
傾向:黒バス・BASARA・遊戯王・武井宏之作品・他アニメ。
2018年末、シンエンレジスト始めました。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム