FC2 Blog Ranking←ポチッとよろしく
2020/04
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

がんばったで賞

今日はばあちゃんの7回忌&じいちゃんの妹の66回忌(!)法要
でしたー。家でやったもんで、先日から座敷にいつも置いてある私の
ヲタ的大荷物とか撤去したり掃除したり…とあわただしく。
実は最近までマンションとかじゃない限り自分の家で葬式とか法事
とかするのが普通だと思ってました。違うのかよ!!
じいちゃんが出かけたりしにくいから今回もうちでやったんだと。
次の13回忌はじいちゃんほっといて外でやろーぜって言ってました(笑)
昨日も今日使うお供えのだんごを作っていたら真夜中になってしまって
掃除機をかけるのは明日の朝だ!とオカンは5時半に起きるなどと
言っていたのに

起きたら7時半だった。

その7時半に私は起きて8時までに朝食を終わらせるなどと言っといて

起きたら8時10分だった。

おおお~メンフィス~!!
でもちゃんと親戚が来る前に間に合った…ぜ…
じいちゃんの一番下の弟で、兄弟誰とも付き合いがない人がいて
最近奥さんが亡くなったのを葬式が済んでから自分の兄弟に知らせて
それをきっかけにちょっと繋がりが復活した家があるんですけど
今日は来る予定なかったのに来たんですよそのじいちゃんの弟ー!!

グッバイ私のお膳…orz

いきなり行ったから自分のがないのはわかっていたのかお供えの
菓子折りとお酒と自分の弁当持参で。
でもみんなは頼んだでかい弁当あるのに1人だけ普通の持参弁当
食わすわけには!!(汗)みんなが墓参りに行ってる間お膳の用意を
手伝って、妹は2階で寝ずに来たから寝るとかって寝やがったので
お膳は断りなく私が食うたった。
じいちゃんの末弟はその親戚が市内にいるのは知っているが
住所を知らないとか最近知り合いになってから息子がケーキ持って
来訪して親父は年金パチンコにつぎ込んじゃうとかそんな情報
ばっか聞いていたので気難しい、痩せててヒョロイ人を想像していたら
めっちゃ小柄の可愛いおじいさんだった…!

そして変な人っていうより
間違いなく天然です。

トイレから出てきたらトイレのスリッパそのまま履いて廊下まで
やってきて…それなら他の人でもやりそうですけどスリッパが
水色とピンク片方ずつ履いてますよ!?
言動の天然さ加減も含めて息子にも遺伝してるYO!!(笑)
私がじいちゃんの孫ですっつったら
「学校どこ?」
や、やったッ!ありがとうおじいさま!!!!!
(…しかし見えた年齢によっては手放しでは喜べんな)

お膳用意の手伝いのおかげで墓参りと寺に入るのができなかったのが
残念なり~。寺の中に入れるのいつもわくわくするんですけど!
線香の匂いとかも好きなんですよね!!
↑その昔「元就さまはお線香の匂いがするんだから☆」とか
ほざいていたのは線香の匂いが好きだからなんですよ。
本人が実はジジくさそうなイメージがあるとかだけじゃないですよ(笑)

今日は働きすぎました。
葬式と法事以外で動かない娘ですいません☆☆☆
日雇いメイドと呼べい。

« 光源氏② | ホーム |  光源氏 »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://oremaweb.blog43.fc2.com/tb.php/384-6666e715

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

FC2カウンター

プロフィール

りゅーぢ

Author:りゅーぢ
生誕:1月4日
性別:女?
出身地:伊予の国
好き:枝豆
星座他:カプリコーンのA型
傾向:黒バス・BASARA・遊戯王・武井宏之作品・他アニメ。
2018年末、シンエンレジスト始めました。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム