FC2 Blog Ranking←ポチッとよろしく
2019/11
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

残念だよ君と僕はわかりあえない

個人の持った感情に対して本人に理由を追及する人って
やはりその人の真実が知りたいからですか?
一個人に興味がないので相手がこれが好きとか
嫌いとかいう事実がわかればそれでいい私には
さっぱりです。

平たく言うと「なぜ・なに・どうして」を
問われるのが苦手なんです。
理由を限定しようとする傾向も謎。
私は相手のことはどうでもよくて、その感情を
理解したいと考えるのでなぜだろうと思ったら
大抵自分で解いちゃうんですよ。
絶対そのほうが100%納得いく答えが出るからね。
自分があ、こういうことかも?って
結び付けるんだから当然ですよね(笑)

沈黙恐怖症気味であることと、
人は理由を提示しないと引き下がらないという
すり込みがありましてやたら多弁で
問われるとその人が引き下がってくれそうな、
うっかり納得しそうな理由をこじつけるくせがあります。

なんでみんなもっと自分で考えないんだろう?
なんで?もなにもそのままやんけってときもあるよ。
やたら説明に必死な自分がどうしても好きに
なれないので「自分で推測しろや(´ー`#)」と
いう方向に行き着いてしまっただよ。
その感情を持った理由なんて知る必要は
絶対じゃないわけだし。

こっちが知って欲しいと思っているならば
相手が納得できるように努力します。

…が、そっちが知りたいだけなのに
なんでこっちに「納得させてもらう」状態に
なってるのか意味がわからん(苦笑)

屁理屈ですがね。

説明するときに私がたとえ話を使いたがるのとかも
こうしたほうが相手にわかりやすいだろうという親切心ではなく
こう言ってあげないとわからないだろうみたいな
もしや下に見てるのでは?
と最近考えるようになってしまったー。
本当は自分ですぐああ、これこれこういうことね、
と考えてくれる人は神!と思ってるのに
なんなんでしょうねイラネー使命感に圧されやがって。
無理に言わなければ聞いてくる人も減るというのに!
そろそろやめとけ自分~詭弁がひどくなるゾ☆

なんでこれをやっちゃいけないのかわからん!
と思うことがあったとしたら誰か1人から
説得力のある言葉を聞こうとするより
たくさん見て回って(ネットの時代なんだしね!)
「どうやら多数の人が内心ゲェーッと思ってるらしい」
とか数を目の当たりにしたほうが
「わからんけどみんなが嫌がってるから気をつけよう」
とかまともな人なら思うじゃない。
自分じゃ想像できない、なるほどと思える
出来事もないならこの手もアリよ?
個人に興味がないかわりに大衆の心の動きに
大変興味があるので私こういうとこ詳しいよ(笑)

めっちゃしゃべるんでしゃべりたがりだと
思われてそうな予感がするが上記のとおり
ただの沈黙恐怖症と理由提示の
強迫観念が働いてるだけだよー。

なにか理由を挙げておかなくては!の
最大の失敗例が去年の私の
「脳内すったもんだ」ですからね!!
久々に思い出して心の臓が痛え…

その後某友人が「悩んでるけど聞かないで」的な
当時の私と似た手法(?)の日記を書いていたのを見ました。
友よ私はその意味を理解する!!
「気になるからおやめ~」とコメントしていた方
いましたがそういう人の気持ちもわかります。
いて当然です。

この手段を使うというのはですね、
何も知らない人に最近どうなの~なんて
素で地雷を踏まれるのを避けたいってことなんですよ。
尚且つ伝えたんだからその話題出すなよと。
一か八かの賭けですよ。
気になってしまった人に逆に突っ込まれる
可能性が出てくるので…

私のようなタイプはこんな賭けに出るべきではなかったです。
他人が作った想定に乗りやすい時期にステータス異常wで
あること自体知られるべきじゃなかったかなと。

あとの祭り┐(´ー`)┌

なんだか変なシメになりそうですが(汗)
もっといっぱい他にも話をぶち込もうと思っていたのに
すでに盛り盛りなので今日はこれだけで。

« 謀ったな! | ホーム |  そわそわ… »

コメント

この記事へのコメント

友達がなんか元気ないなと感じたら、どうした?と聞きたくもなるよ~。心配やもん。私としてはそんな単純な感じなんやけど…。

ギャッコメントくると思ってなかったwww

外のブログにコメント来るのちょうひさびさできんちょうするぜ。
へへっありがとよ~。
聞かれてもいいときもあるとは思うのだが、
いかんせんそれはちゃんとはっきり説明がつくときだけなのです。

他人をなだめようとして逆にもっと怒らせたりとかあるやん。
ああいうのってその人が不満に思った理由を
勘違いしたままなんか別の部分を押さえて
(=なだめる言葉を言うとか)
しまって相手が「違うわヴォケヽ(`Д´)ノ」って
なってるんだと思うのですが…

悲しいことに両方の立場に立ったことあってね(苦笑)

なにがどうでこうだから怒ったとかいう
細かいことが本人がわかっていなくて、
こういうタイプの人間は質問に対して
若干かみ合ってないような

出来事や状況をそのまましゃべるという特徴があるよ。

あと何分で着くかと問われたら
「今●●にいる」とか(笑)
自分で計算できないので状況言っちゃいました的な。
わからんなら言えばいいのだが

説明できないということが説明できない
という最悪のパターン!!


そら当の本人がわからんまましゃべったら
わからんがなーっていう。
…とこういう内事情がありまして
誰でも誰かに話して楽になるつもりが

ヽ(`Д´)ノ

にはなりたくないやん。
なんか荷物増えた!!みたいな。

相手が同調してくれるような自信満々の
文章でも用意できれてばそういうときはオッケー
なんだけどネ(´・ω・`)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://oremaweb.blog43.fc2.com/tb.php/515-ee9ad072

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

FC2カウンター

プロフィール

りゅーぢ

Author:りゅーぢ
生誕:1月4日
性別:女?
出身地:伊予の国
好き:枝豆
星座他:カプリコーンのA型
傾向:黒バス・BASARA・遊戯王・武井宏之作品・他アニメ。
2018年末、シンエンレジスト始めました。

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム